たまブログ

雑記帳です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で出会った人たち1

こんにちは。 長年派遣社員で様々な会社へ行っていると色々な人に出会います。 ある会社に、社内恋愛で結婚された女性がいました。 仮にAさんとします。 旦那さんは違う部署のBさん。 盛大に結婚式も挙げて社内の人たちからも祝福されていた二人ですが、1…

ヨーロッパ周遊1

こんにちは。 今日から2017年に行ったヨーロッパのことをぼちぼち記していきます。 出発前に作ったしおりにぽつぽつと書き足していったものなので非常に雑然としています。 箇条書きっぽいし。 では、なんと成田空港からスタート。 6/10(土)1200成田空港第一…

カオナシカワイイ

こんにちは。 大好きな、何度観ても飽きない映画の一つ「千と千尋の神隠し」。 その中でも特に好きなシーンが、カオナシが銭婆のお宅で紅茶とケーキをいただくシーン。 画像が貼れないのが残念ですが、とにかくこのときのカオナシが可愛いんです。 紅茶をふ…

逃げるが価値。

こんにちは。 先ほど花見に行ってきました。 坂道を自転車にまたがった状態で歩きながらのんびり桜を見ていたのですが、途中露店が出ていたりして結構賑わっている所に出ました。 そのまま通り過ぎようとしたところ、酔っぱらった60代くらいの男性に「自転…

あの頃の匂いまで。

こんにちは。 最近、中学生時代の通学ルートの風景がいきなり脳裏に浮かぶことがあります。 走馬灯かしら。。。 今はどうなっているのかと大好きなGoogle mapで降り立って見ます。 当然変わっている所もたくさんありますが、まったく変わっていない所もあり…

「マグナムドライ」のロケ地

こんにちは。 私の趣味の一つは「映画やCMのロケ地をGoogle mapで探す」です。 実際行ったことがある場所はもちろん、行ったことが無い場所でも周りの特徴的な建物などからあたりを付けて探しだし、見つけたときは達成感で大喜びです。 最近調べたのがサン…

お芝居して思った事。

こんにちは。 私は去年、生まれて初めて演劇の舞台に立ちました。 死に近づいている自分の人生を顧みて、「一年に一つは今までやってこなかったことをやろう。」と決め、あえてこれまでもっとも自分の興味から遠かった演劇の世界に足を踏み入れました。 まず…

Philadelphia(フィラデルフィア)

こんにちは。 先日録画しておいた映画「フィラデルフィア」を鑑賞しました。 公開当時ある程度の内容は聞いていたのですが観るのは初めてです。 トム・ハンクスは大好きな俳優の一人です。 元はコメディ映画出身ですが、徐々にシリアスな内容の映画にも出演…

桜舞う季節

こんにちは。 今週のお題「桜舞う季節」 うちの近所には桜の名所があります。 それこそ毎年テレビ中継が入るほどの名所です。 そんな近所で先日ちょっとしたお花見をしました。 素晴らしかったです。 桜の見事さは、ズバリあの一度にバッと咲き誇るところだ…

令和

こんにちは。 元号決まりましたね。 「令和」 かっこいい。 「時(とき)は令和元年。師走半ばの。。。」 うん。語呂も良いですね。 これまでは中国の書物から引用されていた元号が、初めて万葉集から引用されたということで話題になっています。 今年は万葉…