たまブログ

雑記帳です。

職場で出会った人たち1

こんにちは。

 

長年派遣社員で様々な会社へ行っていると色々な人に出会います。

 

ある会社に、社内恋愛で結婚された女性がいました。

仮にAさんとします。

旦那さんは違う部署のBさん。

 

盛大に結婚式も挙げて社内の人たちからも祝福されていた二人ですが、1年も経たないうちに旦那さんであるBさんの浮気が発覚しました。

浮気相手はBさんの部下。

しかもAさんよりも先に子供ができてしまいました。

 

当然大修羅場ののちAさんとBさんは離婚。

浮気相手の部下は会社を辞め、その後出産を機にBさんと結婚しました。

 

残されたAさんはと言うと、家族や友人たちからの退職の勧めを退け、会社に居続けました。

社内には同情的な人ももちろん多かったのですが、この会社は少し下衆な人たちが多い社風でしたので、おもしろおかしく話す人たちもいました。

それでも彼女は毅然として業務をこなし、人当たりも良く誰からも信頼される仕事ぶりで、おまけに人事異動でBさんとかかわらざるを得ない部署に配属されても、何事も無かったように過ごしていました。

 

私はAさんのそんな事情を知らずに親しくさせていただいていたのですが、契約満了でこの会社から去った後、共通の友人からこの話を聞かされとても驚きました。

 

私がAさんの状況になったら、おそらく耐えきれず早々に退職していたと思います。

それが「逃げ」であっても、結果的に憎い相手を喜ばせることになってしまっても、同情や憐みや好奇の目にさらされるよりはマシだと考えてしまうのが私の性格です。

 

Aさんは真の意味で「強い人」です。

と同時にとても「怖い人」でもあります。

家庭があるため安易に退職できないBさんの前に自分が居続けることが一番の復讐になると確信していたのでしょう。

 

その後、Aさんは結婚相談所で出会った男性とめでたく結ばれ、すぐにお子さんにも恵まれ幸せな毎日を送っているそうです。

 

ではまた。