たまブログ

雑記帳です。

ヨーロッパ周遊1

こんにちは。

 

今日から2017年に行ったヨーロッパのことをぼちぼち記していきます。

 

出発前に作ったしおりにぽつぽつと書き足していったものなので非常に雑然としています。

箇条書きっぽいし。

 

では、なんと成田空港からスタート。

 

6/10(土)1200成田空港第一ターミナル発→1610シェレメチェボ空港Dターミナル着(10時間10分)。

利用したのはロシアのアエロフロート航空

当然モスクワで乗換がありますが安いし安全なのでしょっちゅうお世話になっています。

 

品川発の成田エクスプレスで10時前に成田第一ターミナルへ。

成田エクスプレスはガラガラ。

 

4階までエレベーターで上がりチェックインカウンターへ。

 

第一旅客ターミナル5階南wing寄り「IASS EXECTIVE LOUNGE1」がある。7~21。

航空券が無いと入れないので、チェックイン後。

AMEXを見せればすぐ入れる。 

wifi希望の際は入口で何台使うか申告してパスワードを書いた紙を貰う。

コーヒーなどの飲み物のみ。機内食用に何か食べる場合はお菓子程度しかない。

 

いつもは出発前に南ウイングのJCBで優待券などもらうが今回もらわなかった。

 

手荷物検査時パスポートも搭乗券も不要だった。

タブレットは鞄から出して。

一時間前に手荷物検査入ったら搭乗けっこうギリギリだった。

 

ゲート前の椅子で待機していたら呼び出しが。

以前も呼び出されたことがあって、その際はなんと席がグレードアップされた。

ダブルブッキングがあったらしい。

今回も?と色めき立ったが単なる席の変更。

でも二人席で隣が空席だったので横になって寝られた♪

 

離陸1時間後にまず飲み物配られてファーストミール。

それが終わると電気が消されてお休みタイム。

5時間後にアイスが配られる。

日本のメーカーのだった。

乾燥してるのでありがたい。

それから2時間ちょっとするとセカンドミール。

 

いつも酔い止めを飲むからか機内では爆睡できます。

 

続きはまた。