たまブログ

雑記帳です。

あの頃の匂いまで。

こんにちは。

 

最近、中学生時代の通学ルートの風景がいきなり脳裏に浮かぶことがあります。

 

走馬灯かしら。。。

 

今はどうなっているのかと大好きなGoogle mapで降り立って見ます。

 

当然変わっている所もたくさんありますが、まったく変わっていない所もあり愕然とします。

 

私が子供の頃に既に古かった建物がいまだにある。。。

何十年前だよ。。。

しかもまだ人が住んでいたりするのでさらに驚きです。

 

どこもそうかもしれませんが駅の周りは開発がすさまじいですね。

 

私が利用していた頃にはボロッボロの木造の駅だったのが今やイベントスペースを抱えるようなオシャレで堅牢な建物に。

 

当時おなかの弱かった私は汚いお手洗いでいやいや用を足していましたが、今ではウォシュレット付のピカピカトイレだそうです。

 

いいな~~~。。。

 

通学路をたどってみるとあの頃の感覚や感情がリアルによみがえります。

 

若かったな。幼かったな。そして、純粋だったな。と思います。

 

そして当時背伸びしてつけていた香水の匂いまでしてくる気がします。

 

もう絶対に戻らない時間ですが、それだけにとっても大切な時間です。

 

ではまた。