たまブログ

雑記帳です。

「マグナムドライ」のロケ地

こんにちは。

 

私の趣味の一つは「映画やCMのロケ地をGoogle mapで探す」です。

 

実際行ったことがある場所はもちろん、行ったことが無い場所でも周りの特徴的な建物などからあたりを付けて探しだし、見つけたときは達成感で大喜びです。

 

最近調べたのがサントリーマグナムドライ」のCMロケ地。

 

背後の見覚えある建物。

それは慶應義塾大学三田キャンパス

 

この左側の瀟洒な建物です。東京タワーも見えますね。

f:id:tamachiworld:20190404102336p:plain

慶応義塾大学三田キャンパス

CMでは左下に上部が見えています。

f:id:tamachiworld:20190404102525p:plain

左下に注目。

さて次にCMのラスト近くに現れる特徴的な建物。

NEC本社ビルです。

できた当初は「インテリジェントビル」として話題を呼びました。今はもうNECは借りてるだけなんですね。。。

f:id:tamachiworld:20190404103109p:plain

左にどかーんとNEC本社ビル

ここからが大変でした。

この位置でNEC本社ビルが見えて、慶応の建物とほぼ同じ高さで、隣にピンクのはしご付のビルがあって。。。と、条件に合う建物が見つかりません。

Google mapをいじくり回して視線を変えたりしましたが見つかりません。

 

ふと、「隣のピンクの建物は別のビルではなく一つのビルなのでは?」と思い立ち、再度チャレンジしたところ、見つけました。

 

↓このビルにピンクのはしご付の非常階段用と思われる部分がありました。

 

f:id:tamachiworld:20190404104034p:plain

赤丸部分。ピンクと言うより茶色ですが。

専売ビルです。

CMではドアが無いですが加工したのだと判断しました。

高さ的にも条件に合致します。

f:id:tamachiworld:20190404104318p:plain

赤丸部分。右上にNEC本社ビル。

30分近く探してしまい、諦めかけていたので見つけられて嬉しかったです。

 

 

しかし、その後メイキングを見たら。。。合成でした。。。

 

なんだよ。。。あそこで撮ったわけじゃないのかよ。。。

 

 

 

ではまた。。。