たまブログ

雑記帳です。

桜舞う季節

こんにちは。

 

今週のお題「桜舞う季節」

 

うちの近所には桜の名所があります。

それこそ毎年テレビ中継が入るほどの名所です。

 

そんな近所で先日ちょっとしたお花見をしました。

素晴らしかったです。

 

桜の見事さは、ズバリあの一度にバッと咲き誇るところだと思います。

そして花の可憐さと、武骨な幹とのコントラストが目を引きます。

なんでも今全国に咲くソメイヨシノは元は一本の木から派生しているそうです。

言うなればクローンなので、同じDNAだから一斉に咲くということらしいです。

 

カメラの中に納まりきらないほどの満開の桜。

散るときの花吹雪も素敵ですよね。

そして散った花びらが川面を埋める花いかだも素敵です。

 

毎年楽しませてくれる桜。

 

ずっとこのままでいて欲しいけれど一週間もすると散って緑色が混ざってきます。

 

そしてまた来年ね、と言ってお別れ。

 

年齢を重ねて体が弱ってくると、「来年もまた見れるかな。。。」などと考えてしまいます。

 

ではまた。